2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« スポーツクラブにて | トップページ | 心の声を待つ »

2013年11月 2日 (土)

車窓から見た数秒間の物語

今日はセンチメンタルなつぶやきをいたします。

今日は松江でゴルフ打ちっぱなし練習場に行ってきました。

夕方6時前、練習を終えアルペンに寄ってゴルフTEEを買い、国道485号線を運転中、車が渋滞していてたので、ふと何気なく左に目をやっていたら「大人1800円、小人800円」と大きく看板に書いてある散髪屋が目に入りました。

夕暮れだったので黒い影しかみえなかったのですが、その散髪屋の前で小学3~4年生位であろう小柄な男の子が一人立っていました。その子はその散髪屋の中をチラチラと伺いながら、入ろうかどうしようか店の前でうろうろしていました。その子は意を決して扉を開けて、妙に子供らしからぬほど前かがみで会釈というかぺこぺこと何度も頭を下げながら中に入っていきました。

私はその子に「がんばれよ」と心に中で声をかけて車を動かしました。

皆さんはどうってことないことだと思うかもしれませんが、私にはそのたった数秒間が一つの物語を見たようで、自宅に帰った今でもその光景が目に焼き付いてはなれませんでした。

小人800円の散髪屋、子供一人、初めて入るであろうその様子、扉を開けて中に入る光景・・・・

散髪屋に入るの初めてなのかなとか、親に800円持たされて一人で行って来いっていわれたのかなあとか、はじめくらい親がついていってやってもいいのになあとか、鍵っ子なのかなとか・・・

その子の生活背景とか家族構成、親の育て方や事情とかいろんなことを想像してしまいました。

あの子が自分の倅だったらと想像するだけでなんだか胸が熱くなります。

子供には子供のなりの世界があり、いろいろと考えながら生きているんですよね。自分の立ち位置を肌で知り、社会との距離感を微妙にとりながら、自らの成長していく術を身に着けていく。

あの子いい具合に散髪できたかなあ・・・いやきっと男前になったと思います。

« スポーツクラブにて | トップページ | 心の声を待つ »

コメント

いつも読ませていただいてますhappy01何だか、切ないような、男の子の姿が浮かびました。
勇気を振り絞って店内に入ったのでしょうね。何だか、色々と光景が頭に浮かびますね。
でも、最後のブログの言葉にも感動しました。きっと中身も髪型もその男の子はかっこ良くなってると私も思いますdiamond

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1496487/53805758

この記事へのトラックバック一覧です: 車窓から見た数秒間の物語:

« スポーツクラブにて | トップページ | 心の声を待つ »